ブログ・コラム | 有限会社 翠水|最新の水生生物飼育法・フコイダン・二価の鉄・マイクロナノバブラー

ブログ・コラム

水槽内でマイクロバブルを使用する

マイクロバブルというと、人間の浴槽やペットのトリミングサロンで使用されるイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、水生生物に対して水槽内でマイクロバブルを使用すると、水槽に溶けた酸素の量が増え、藻やコケの抑制や水質の安定に繋がるので、近年注目されています。

翠水で取り扱っているマイクロバブル「マイクロ・ナノバブラー」は、超微細多孔質フィルム”モノトラン”を応用した気泡発生装置で、従来のエアストーンでは出すことのできなかった、超微細の細かい気泡を発生させることができるので、目に見えないサイズの気泡が水槽内に大量に発生します。

水槽内に溶け込んだ酸素である「溶在酸素」を効率よく増やすことで、水生生物の活性を高めることができるところも特徴です。

当店では、マイクロバブル「マイクロ・ナノバブラー」やポンプの通販を行なっております。

マイクロバブルは、薬剤を一切使用せず、水生生物に良い影響を与えることのできる方法の1つなので、おすすめです。

水槽にマイクロバブルの設置を検討中の方で、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

メニューを開く