ブログ・コラム | 有限会社 翠水|最新の水生生物飼育法・フコイダン・二価の鉄・マイクロナノバブラー

ブログ・コラム

二価鉄を補給すると水槽の環境が改善する?

人間の体の機能を維持するために鉄分を摂取することが大切だといわれていますが、これはアクアリウムでも同様だと考えられています。

水槽内部は、川や海のように流れ続けるものではなく、限られた空間の中で植物や魚などを飼育しているため、フィルターでろ過したとしても、限られた空間、資源の中で水換えを行わないと水質が悪くなっていきます。

魚を多く入れている水槽では、餌の食べ残しやフンによって、アンモニアや亜硝酸塩、硝酸塩、リン酸塩などの有害物質が多く排出されます。有毒物質を多く含む水で暮らす水生生物や植物は、元気で健康な状態を失って行くことは想像できますよね?

水槽の微量成分の中で最初に不足するのは鉄分なので、これを定期的に補うことで、水槽内部の水質と植物や魚などの健康を守ることができます。

有限会社翠水では、二価鉄を含む水溶液「二価の鉄」の通販を行なっております。

水草の成長が悪いと感じている、水草の発色が悪い、水質が悪くなりやすい、黒髭ゴケに悩まされている、という方は「二価の鉄」を一度試してみてください。水槽内の環境を改善に役立ちます。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く